碧えぼPlay日記

2014年10月 の記事

碧えぼPlay日記 第7回

こんにちは!
碧evoプレイ日記やっていきます!

今日は隻眼赤髪の偉丈夫さんの調査から!

これが、いじょうぶさん。
街道で会った、強そうな人。
手配魔獣の手柄を横取りされました。

情報通の武器商人に聞き込みしたところ、「人食い虎」みたいな男とのこと。
有名人みたいだが、それ以上の収穫はなし。

なんと思わせぶりな。もっと情報欲しいぜ。

そして帰り道、ワジの知り合いに会いました。
「サツの犬になりやがったらしいな?」
なんだか熱い男たちの勝負が始まりそうな予感です……。

しかしワジが強すぎて、一瞬で終わりました。

ここのワジのセリフは、マジでイケメンです。(気になる人は本編プレイ!)
ちゃらんぽらんに見えて、お前、実はええやつやったんやな.…。

そして次の支援要請が入り、鉱山町マインツに行くことに。
マインツ方面は晴れていて、ええ天気。絶好のドライブ日和です。

支援要請は、「鉱山が怪しい雰囲気になっているから調査して欲しい」とのこと。
要領を得ないので、まぁとにかくサクッと行ってみましょう。

この滝きれいだな~。

ちょっと迷子気味で、鉱山につけずうろうろしていたら、
ものすごいキャラの濃い3人組に出会いました。

言い争っています。不穏、こわい。

ところで結社の人たちって、本当に派手な服装していますよね。
めっちゃ目立ちますけど、秘密結社なのにいいのかな。余計なお世話ですか。

このへんなんか重要っぽい会話だったので、写真入れてみましたが、
特に何でもないイベントだったかもしれません。
軌跡シリーズって、伏線が多いから油断できないっす。

そして、旧鉱山に入ります。
いつものごとくワジ嬉しそう。

このステージから、新しく「バースト」って戦闘システムが使えるらしいです。
さっそく試すで!

敵に行動順を回さずに、ずっと味方のターン!

アーツをすぐに発動できる!
CPがどんどん増加!

これ、めっちゃ爽快やん! 積極的に使っていきたいですね。

鉱山の最奥には、ものすごい強そうなボスがいました。
全体攻撃に苦しめられながら、バーストも駆使して、戦っていきます!

アーネストしかり、この敵しかり、ボスのデザインめっちゃ凝っています。
本当に、序盤とは思えない派手さ、迫力です。

そしてランディ合流、初めまして。
このお兄さん、なんてやさしそうな目をしとるんや。

帰り道。

クロスベルから、良くない通信が入りました。
そして、こいつらはさっきの….?

不穏な空気が漂ってまいりました。

現場に急行する、支援課メンバーたち。
あ、こないだの偉丈夫さんやん。あと元気っ娘と、レクターさん。

ランディいわく「――――叔父貴、シャーリィ。」

うそやん。知り合い? ていうか家族的な?
マジか、血がつながってる系のやつ?

ああ、確かに髪の毛の色も似ているし……。

(ダドリーさんの解説!)
クロスベルに拠点を構えた、ランディの家族、ニューフェイス。
組織名は「赤い星座」。
ゼムリア大陸西部において最強と言われる猟兵団の一つ。とのこと。

これは壮大な兄弟ゲンカに巻き込まれる予感やで….。

碧えぼPlay日記 第6回

碧evoプレイ日記、今日はレクター・アランドールの身元調査からやっていきます!

「ていうか、そもそもレクターって誰だっけ?」という方のために、
キャラクター辞典でおさらいします。

【帝国貴族のボンボン息子。捉え所のない言動が多く、どうも人を混乱させるのが趣味らしい】【実は帝国の鉄血宰相ギリアス・オズボーンの腹心】とのこと!

支援課のみんなが注目するのもおかしくない、重要人物みたいです!

警察で支援要請を受けて、クロスベルを探索うろうろします。
しかし歩いてみると、クロスベルってめちゃめちゃきれいな街ですね。
この美しさは、ぜひVitaのHD画面で楽しんでくださいね。

記者っぽい人や、怪しい人に会いました。
グレイスさんは空の軌跡で言うところのナイアル的なポジションなのか。
うん、ナイアルよりは、若い女性のほうがいいな。

聞き込み通り、レクターさんは中華料理屋さんにいました。
「意外とあっさり見つかった…」エリィさんと同意見です。なんか、ものすごい緊張感のなさです。

と、思っていたら、逃げられました。

次は百貨店の屋上!
もう逃げ場はないぞと、追い詰めるも…..

また逃げる。
ワジがめっちゃ楽しそうにしています。(この二人、気が合いそうだな)

やっとのことで、やっと話を聞くことができました。
ん?この赤毛の少女は??

レクターさんとめっちゃ仲が良さそうです。

なかなかはちゃめちゃな女の子みたいで、
いきなり豊満ボディのエリィさんの背後をとり……。

ここで男性ゲーマー垂涎なエリィさんの素晴らしいカットインイラストが入るのですが、広報的な都合上で見せられません。
(無念です…….)


ともかく身元調査も終わり、ほかの支援要請を受けに行きます。

警察学校までの道中に、強そうな人に会いました。この人、敵なのかな…..?

道中、コンビクラフトも試してみる。派手エフェクトにこの息の合いよう。
いつもより5割増しで、二人がかっこよく見えます。

そして碧の軌跡では、なんと導力車を運転できちゃいます!

車は車でかっこいいのですが、もうキーアとノエル嬉しそうな笑顔が見られるだけで、軌跡ファンなら満足ですよね。
ですよね?


一夜明け…..

雨の日です。

スクリーンショットじゃよくわかりませんが、この雨の日のマップ演出がすごいです。
画面上にしとしと雫が垂れているような、涼しげで悲しげな情景をうまいこと表現していただきました。

開発会社の方も自信ありの、追加エフェクトです。このEvolution化は、ぜひ体験してみてください。

雨の日っぽいサブクエストをちょこちょこやります。雨の日は、やっぱりおうちでゲームがいいですね。

次回に続きます。

PAGE TOP